7月に、消防車が幼稚園に来てくれた日から
「また消防車見たいなぁ・・・」
と子どもたち。そんな子どもたちの願いを、またまた西消防署の皆さんが叶えてくれました♪
今回は、訓練を見せてくれるということで、幼稚園に消防車と救急車がやってきました!!!
※以下、訓練中と写真撮影中のみ、消防職員の方はマスクを外しています。それ以外はマスクを着用して下さっていましたので、ご安心下さい。
実際に消防指令センターより出動指令があったと想定し、動いていただきました。
今回は幼稚園に火災があったと想定し、『活動服』から『防火服』に着替えてくれました。
あっという間に着替えが完了!!
それから火災の現場には『空気呼吸器』というボンベを背負って行くそうです。
このボンベの中には、空気を圧縮して詰めてあるそうです!!
その後、火災現場に到着すると、実際に放水する様子を園児たちの前で見せていただきました。
勢いよく放水する様子に、子どもたちも歓声をあげていました!!
「助けて~!!!」園舎の中に取り残された園長先生が叫びます・・・
その叫び声を聞いて、いちご組さんの子が数人・・・
大泣き!!「園長先生が危ない!!」
迅速に、消防士さんたちが動きます!!
消防車からはしごを急いで降ろして
園長先生のいる窓まではしごを架け、
園舎に取り残されている園長先生(要救助者)を助けて下さいました。
消防士さんたちの活躍により、泣いていたいちご組さんも一安心。ありがとうございました。
最後に全クラス、防火服の消防士さんと記念撮影していただきました。
途中、出動中だった救急車まで駆け付けてくれました♡
普段見せてもらえないような訓練に、とても感動しました!!
憧れの消防士さんに握手していただき、大満足の子どもたち。
防火衣は、とても暑いようで、消防士さん汗びっしょりになって撮影していただきました。
本当にありがとうございました。
消防車・救急車が帰った後、子どもたちは興奮がおさまらず、自由画帳に絵を描く年長児たちがたくさんいました。
ものすごく上手に描いてあるものばかりで、びっくりしました。
それほど心に残ったのでしょうね♡
西消防署の皆様、今回もリーチェル幼稚園のために駆け付けていただき、ありがとうございました。
コロナ禍の中、園外保育も遠足も中止となった今年度、こうして消防士の方のご活躍を間近に見させていただき、とてもうれしかったです。
消防士さん、子どもたちの憧れの職業だけあり、みんな大喜びでした。本当に立派でかっこいいお仕事だな・・・と改めて尊敬します!!
この園児の中で、消防士を目指す子が何人いるのかな・・・
その時は、またよろしくお願い致します♡