明日は節分ですね!!
今年も浅間大社青年会の方たちのご協力で、豆まきを行いました。
毎年、節分の豆まきの日は、一年の中で子ども達が一番ドキドキする日。
鬼がやってくる豆まきが怖くて、
朝はちょっぴりいつもよりも登園する姿に元気がない子も見られましたが、
今朝は園庭に雪がうっすらと積もり、なかなか見られない雪を見て、
少しだけ豆まきのことは忘れて、元気いっぱい園庭で遊びました。
園庭の雪だけでは足りなくて、送迎時、車に雪を積んできたおうちの方に
雪をもらって、思い切り雪を楽しんでいた子ども達です!
そして、いよいよ豆まきがスタート!
鬼の登場に一斉に逃げ出す子ども達!
勇敢に鬼に立ち向かう子ども達もいます!
赤鬼、黒鬼、ピンク鬼、青鬼と4匹の鬼の登場に、怖くて先生にしがみつく子ども達。
鬼に見つからないように隠れる子ども達。
先生が鬼に捕まってしまうと
一生懸命鬼に向かって豆を投げ、助けようとする姿も見られました。
子ども達にとって、やっぱり怖い鬼。
自分の中にいる、悪い鬼をやっつけようと一生懸命鬼と戦う姿
初めての鬼との遭遇、去年も経験したけれどやっぱり怖い鬼たち
怖くて泣いてしまう子もたくさんいましたが、きっと自分の中にいる悪い鬼を追い払い
これからの1年は幸せいっぱいの1年になると思います。
とってもがんばった子ども達でした!!
涙涙の豆まきのあとは・・・
”お菓子まき”
涙涙の豆まきの雰囲気とは一転し、ニコニコ笑顔のお菓子まき。
園長先生がまいてくれるお菓子を、必死になって拾う姿がとても楽しそうでした。
もともとの節分は、季節の変わり目のことをさし、立春、立夏、立秋、立冬の前日のことをいい、
いつのころからか立春の前日だけを節分というようになりました。
暦の上では春になりました。
まだまだ寒い日が続いていますが、早く暖かい春がやってくるといいですね!