北園舎の2階で生活をしている年中さん。
最近、どんなことをして過ごしているのか?
少しご紹介いたします。
まずは、”めざましあそび”の様子を紹介します。
※“めざましあそび”は子どものあそびを尊重した「めざまし教育」に基づき、理論と実践の両面から十分な検討を加えられて誕生した、3・4・5歳児のための子ども自身が発見し、感動し、やりとげたという達成感を味わえるように工夫されている教材です。
これは、「どっちがおおい?」という教材を行っている様子です。
サルの仲間とリスの仲間、どっちのほうがおおいのか?
どんぐりシールとりんごシールを使って、数の判断をする遊びです。
直感で感じた判断はあってるのか?
シールを使い、わくわくしながら数えていました。
次は、おはじきの教材を使って遊び様子です。
めざましあそびは、決まった遊び方はなく、子供たちが
どうやって遊ぼうか?考えながら
いろいろな遊び方で楽しんでいくことができます。
4色のカラフルなおはじき。
みんなのおはじきをひとつにまとめて、投げてみたり
お片付け競走をしたり、色集めをしたり・・・
遊びカードを利用して、自分たちで決めたルールで遊びを進め
楽しんでいる様子が見られました。
そして、11月1日に行う”おみせやさんごっこ”の品物作りも進んでいます!
品物作りをするために、家庭からいろいろな廃材を持ってきてもらい
それを利用しながら品物作りをしたりするのですが、
持ってきてもらった廃材は、品物作りだけでなく
日々の遊びのなかで、廃材遊びとしても
利用しています。
子供たちは、廃材を使って製作することが大好き!
今日も、友達と一緒にいろいろなものを作って楽しんでいました。
お店屋さんごっこの品物も、着々と出来上がってきていて
それを利用し、お店屋さんごっこで品物を売ったり買ったりする
練習もしていました。
年中さんは、学年全体で、「お祭り」をやるそうです!
また、他の学年の様子も紹介しますので
楽しみにしていてくださいね!